俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

再び、インサイド・アウト

f:id:OKroku85871:20190603233235j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「再び、インサイド・アウト」

 

私の妻は、結構強気の方です。

どれぐらい強気かと言いますと、私に謝ったことがない。

結婚してかれこれ、10年以上経つが、記憶にない。

 

それにしても妻がなぜ謝らないか。

最初は「頭おかしいのかなぁ」って思っていた。

 

けど、ある日、気が付いてしまった。

妻は、いつもちゃんとしていて、凛として生きていた。

チャンとしていなかったのは私だった。

 

ビーンですよ。(古い)

 

原因は我にあり。

 

それは、私と妻が自分たちの事を振り返ってきちっとお話しできたから。

私もかなり嫌だったけど思い切って話して初めて分かった。

私が彼女の気持ちを理解していないってことが。

 

あれは、ショックだった。

 

だって、誰よりも理解しているって思っていたのに、全く理解できていなかったから。

反省しました。

なんで、理解してあげられなかったんだって。

 

それからというもの、妻への理解は止まらない。

 

これも、七つの習慣で学んだおかげ。

刺激と反応の間にはすぺーすがあり、そのスペースをどう使うかが人間の成長と幸福の鍵を握っているということだ。

私は、何かあるごとに隙間もなく反応して応戦していました。

けど、何かあって、スペース、反応って形をとることで彼女の気持ちを理解することができた。

これを続ければもっと深く分かり合える夫婦になれるんじゃって今は思っています。

 

自分から理解したり、行動をするってことは、外の世界に必ず影響を与えます。

それが、いい方向に向くよう、日々気を付けて行動するだけです。