俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

人間関係におけるリーダーシップの原則

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~

 

キャンプに行ってました。

休暇をいただき新鮮な気持ちです。

 

では、今日のテーマは「人間関係におけるリーダーシップの原則」です。

 

七つの習慣では、ある社長の行動が書いてある。

人参ぶら下げて社員を競争させいるのに、「協力してやれよ」という矛盾を言う社長の話。

 

協力させたいなら、協力させるような会社の体制が必要だとも書いてあります。

 

実に多くの会社がこのような矛盾を抱えている事だろうか。

しかし、そういう会社の社長たちはその矛盾に気が付かない。

win-winというマインドが欠乏しているから。

 

win-winとは、両方とも勝つというマインド。

片方が負けることは想定していない。

しかし、今の世の中どちらかが勝ち、そして負けがある。

けど、商売に勝ち負けはない。

どちらかというと、協力し合って伸ばしていくものだ。

それは、会社内だけではなく、その業界そのものも協力しないとパイは増えない。

 

パイの奪い合いほど愚かなことはない。

 

今日はここまで。また明日~。