俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

創造的協力の原則

f:id:OKroku85871:20190525224222j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「創造的協力の原則」

 

自然界には、1+1が2でない場合がある。

 

例えば、2種類の植物を隣り合わせに植えると、根が土の中で入り組み、土壌を耕し、1種類だけを育てるよりもよく育つ。

その中に、ミミズを入れたら、土壌を肥やしてもっともっと育つ。

 

1+1=3どころではない。

4にも、5にもなることがある。

 

これを、シナジーと言います。

 

人間だけに預けられた4つの能力

自覚

良心

想像

意思

WinWinの精神

共感の傾聴のスキル

これらを使うことによって、人と人は多くの成果を残せる。

 

もし、自分が想像しているよりも大きな成果を残したい場合、

シナジーは必要です。

 

人一人がどんなけ頑張っても、たかが知れている。

人と人が協力することにより、人の世界はより加速して創造していく。

じゃないと、今のこの瞬間ってないよねって思います。

 

 

だって、普通に電気ついて、パソコンの前に向かって、文字書いて、

作り出したのは人間です。

誰かの知識とか行動が重なり合ってできたものです。

 

そして、今の時代はすごくいい。

だって、人が学んだことを文章化出来て、次の世代に渡せる。

それは、やがて未来の誰かのコンテンツになり、続いていく。

そう考えると、これも理念転生(笑)

 

だから、今私がここで誰かにあまりみられることもなく、書いていることも、もしかしたら、誰かのコンテンツになって未来に生きてくるかもしれない。

 

そう考えると、シナジーはいつでも前向きに取り組めば作れるものだって私は思います。