俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

Win-Winの5つの側面 協定

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「Win-Winの5つの側面 協定」

 

WinWinの側面には

・人格

・人間関係

・協定

・システム

・プロセス

の5個がある。

 

今日は「協定」のお話。

 

Win-Winの関係を作るには「協定」が幅広く使える。

例えば。

労使間の協定

プロジェクト内の協定

共通の目的に向かって協力するグループ同士の協定

会社と仕入れ先の協定

私の家の協定(私の家限定)

など。

 

七つの習慣では以下のように書いてある

何かを成し遂げようとしている人間関係では次の5つの要素が満たされていれば、お互いに期待することが明確になり、相互依存への努力に向けて、効果的な方法を見出すことができる。

 

望む成果・・・いつまでに、何を達成するのか(手段を決めるのではない)

ガイドライン・・・望む結果を達成するときに守るべき基準

リソース・・・望む結果を達成するために使える人員、資金、技術、組織のサポート

アカウンタビリティ・・・結果を評価する基準、評価する時期

評価の結果・・・達成度合い、貢献度合い、評価の結果としてどうなるのか

 この5個の要素が満たされれば、WinWinの協定は現実的な実行協定になる。

 

 

私の場合。

 

望む結果

妻と仲良くする

 

ガイドライン

妻を怒らせないように気を使う。妻の話を理解するように聞く。

 

リソース

子供たち。お小遣い。私のトーク術。

 

アカウンタビリティ

1年後。嫁と手を繋げるか・・・。

 

評価の結果

きっと、家族はもっと仲良くなっているはず。(今もいいとは思っている)

 

 

ここでも、信頼口座の残高が多いと、成果は達成されやすい。

信頼口座が空っぽでは、前には進めない。

まずは、そういうところからコツコツと。

子供の世話をしたり、子供と遊んだり、子供と一緒に笑ったり。

そういうことでも嫁さんの信頼口座は増えそう。

 

 

今日はここまで。

ではまた明日~。