俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

人間関係の六つのパラダイム Win-Lose

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「人間関係の六つのパラダイム Win-Lose」

 

ほとんどの人がこのパラダイム(見方)をしていると思う。

裁判、スポーツ、学校教育もそういうところがある。

私もこのパラダイム(見方)で育ったなぁって思う。

私はサッカーをやっていていつも誰かと戦っていた。

対戦相手やら、チームメイトやら、誰とでも競い合っていて

いつもどちらかが勝ち、どちらかが負けていた。

勝負の世界はそういうものだと教えられ育った私は、大人になってもそういう生き方をしていた。

そうなると、誰にでもそういう人との接し方になってしまって、結果はぎくしゃくしたものになったり。いい想いではあまりない。

まぁ勝てばそれはよかったって思うけど。

でも、やっぱり自分もそれなりに負けて、それがまた自分の価値観になるみたいなことをずーっと繰り返していた。

 

しかし、あるとき大負けをして、やっとこりごりになりました。

やっぱりみんなが勝つ方法を編み出した方がいい世の中になるよねって思い始めたんです。

七つの法則にも書いてあるんですが

人生のほとんどは、一人で自立して生きるのではない。他社とともに、お互いに依存しながら生きていく。それが現実である。あなたが望む事柄のほとんどは、周りの人たちと協力できるかどうかにかかっている。Win-Loseの考え方でいたら、人と力を合わせて結果を出すことはできない。

 やっと、私も人と力を合わせることをしったのかなぁって。

ちょっと遅かったけど私も今からです。

頑張ります。

 

 

では、また明日~。