俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

1対1

f:id:OKroku85871:20190517231042j:plain

 

こんばんは~

 

今日は暑いですね。

さて、今日のテーマは「1対1」

 

まず、理解に徹し、そして理解される

を理解したら

1対1で話してみよう。

 

私の場合は、子供かな。

じっくり話を聞いてみるんです。

自分の事を言わないで、本当に子供の話を聞くんです。

そうすると、子供は本当に私の話も聞いてくれるようになる。

 

最初は、不思議って思ったんですが、これが、理解をすると理解されるってことです。

 

七つの習慣にも書いてあるんですが

相手のパラダイムや関心事を最初に深く理解し、その理解に沿って、自分の考えをハッキリとわかりやすく、目に見える形で表現すれば、あなたのアイディアに対する相手の信頼度は格段に上がる。

 

これは、誰に対しても言えると思う。

大事にしたいパラダイムです。