俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

Win-Winの5つの側面 プロセス

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

今日のテーマは「Win-Winの5つの側面 システム」

 

WinWinの側面には

・人格

・人間関係

・協定

・システム

・プロセス

の5個がある。

 

今日は「プロセス」のお話。

 

 

プロセスとは、物事を進める手順という意味です。

 

WinWinの関係を作る手順というものがある。ということです。

七つの習慣では次のように書いてあります。

1.問題を相手の視点に立って眺めてみる。相手のニーズや関心事を当の本人と同程度に、あるいはそれ以上に理解しようとし、言葉にしてみる。

2.対処すべき本当の問題点や関心事を見極める。

3.どんな結果であれば双方が完全に受け入れられるのかを明確にする。

4.その結果に達するための方法として新しい選択肢を見つける。

 なるほど。

この言葉には、ドキッとします。

 

私が苦手意識があるところ。

特に相手の視点に立って眺める。そして、理解し言葉にするって、途方もないぐらい私には辛い作業です。

今までの生き方が、自分勝手に生きすぎていて、相手の立場に立つことができなかった。

ひどいもので、その身勝手な意識のおかげでどれだけ迷惑した人がいることか・・・。

 

最近は、やっと相手を想う意識が出てきて・・・訓練中ですが、根は苦手だと思っている。

普段は身勝手な私は隠れているんだけど、何か急激な事態が起こると、昔の自分が勝手に出てくるし。

冷静な自分がどっかに言ってしまって、封印していた人格が出てくるんです。

困ったものです。

 

でも、最近の価値観を考えてみると、子供たちや妻の事。家庭の事がとても大事になっていて。

だから、成長できている自分がいるんだと思います。

家族ってありがたいなぁって思いますよ。

こんな俺でもまだまだ人格を向上できるんだって。

だから、家族の為にも、相手の気持ちに立って考えられる自分でいたい。

今はそう思います。

 

では、また明日~。