俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

Win-Winの5つの側面 人間関係

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「Win-Winの5つの側面 人間関係」

 

WinWinの側面には

・人格

・人間関係

・協定

・システム

・プロセス

の5個がある。

 

今日は人間関係の話

 

人格の土台ができたら、その上にWin-WinWinの人間関係を築いていくことができる。

Win-Winの人間関係の本質は信頼である。 

七つの習慣より

 

答えは出ていて、もし人がWinWinの結果を心から求めるならば、実現できる人間関係を誠心誠意築くことが必要で。

前にも話したことがあるんですが、信頼口座の預け入れが人間関係を作る重要な要素です。

 

信頼口座に、信頼がたくさんあったら

相手は私の頼みを聞いてくれるだろう

 

信頼口座に、信頼がなかったら

相手は私の頼みを聞いてくれないだろう

 

信頼口座に、信頼がマイナスだったら

相手は私を猛烈に批判してくるだろう

 

信頼口座の残高があるかないかで人間関係は絶対に変わる。

もし、Win-Winを目指すなら、どれが一番簡単にWin-Winになるかわかるはず。

 

そう。

信頼口座に信頼がたくさんあったほうがいい。

だから、人には親切、丁寧、さわやかに常に接する気持ちをもちましょう。

 

特に私の場合は、妻にかな。

妻とは、もうかれこれ10年以上の付き合いで、簡単に心を許してしまう間柄だ。

例えば、

自分が疲れていると、我がままになってしまう。

ちょっとしたことで、言い争いになる。

集中して妻の話を聞けない。

など

集中力がなくなれば、ひどいものです。

妻の前だと「甘え」が出てしまうんですよね。

会社ではできても家ではできない典型例。

 

だから、私はWin-Winを目指すなら家庭からって決めていて。

家族みんなが明るき元気に楽しく生きれるように、家族全員と信頼口座の預け入れをたくさんしていきたい。

 

ではまた明日~。