俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

人格とコミュニケーション

f:id:OKroku85871:20190517231042j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「人格とコミュニケーション」

 

本を読んでいることさえ、実はコミュニケーション。

私はいくつもの本を読んでたくさんの偉人たちとコミュニケーションを取っている。

聞く

話す

読む

書く

これらは、人間関係を構築する際には必要なもので、いつも使っているものでしょう。

コミュニケーションの基本の「き」です。

 

しかし、人は聞くという行為を間違ってしまうことが多い。

どう間違うかというと、相手を理解していない。

自分の理解だけで終わっている事が圧倒的に多い。

本当のコミュニケーションは相手の気持ちを理解する事でしょう。

 

人の気持ちを理解することは、多くの信頼口座の預け入れになる。

逆に、人の話を聞かないで自分の話ばかりすると、信頼口座から引き出すばかりです。

もし、信頼関係を結びたい相手がいるならば、理解に徹する必要がある。

 

そして、このブログを読んでいる人たち。

いつもありがとう。

どんな気持ちでよんでくれているのか・・・。

一応これもコミュニケーション。

一方的ですが。

 

こちらの立場からすると、予想しかできない。

予測すると

・このブログが面白いから

・このブログの嫁さんが面白いから

・このブログの奴が馬鹿だから

・たまたま通りがかっただけ

いろんな事が考えられる。

一番いいのはもちろん一番上。

ブログが面白いから。

そうなる為にいつも頑張ってるんだけどね。

でも、体調によってなかなか最近は面白い事が言えなくて(いいわけ)

 

なんにせよ、相手の気持ちに立ってコミュニケーションを取らないと、人格は磨けれないって私は思う。

とにかく相手の事を想う気持ち。これが大事。

 

では、また明日~。