俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

Win-Winの5つの側面 人格-成熟

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「Win-Winの5つの側面 人格-成熟」

 

WinWinの5つの側面

・人格

・人間関係

・協定

・システム

・プロセス

 

今日はその中の「人格」の成熟について

 

七つの習慣ではまたいい事言ってるんですよね。

成熟とは、勇気と思いやりのバランスがとれていることである。

中略

「相手の思考や考え方や感情に配慮しながら、自分の気持ちや信念を言える事」

 

私は成熟とは、程遠い生活をしていた。

それは、人に対して積極的に想いを言うことが怖かったんだと思う。

なんでだろ。

自分に自信もなければ、積極的に人生を歩んでいなかった。

それでも夢だけはでっかく、「夢叶わないなぁ」ってずーっとそんな生活をしていた。

自分を変えようともせずに。

だから結果も出ず・・・。

自信もなく想いはあるのに言えなかった。

 

でも、最近変わってきたなぁって思うことが。

自分の中では、今までよりも積極的に行動を起こしていて。

ブログを毎日書いてるのもそうなんですが、いろいろ毎日この世の中にインパクトを与えていると思う。

思うと言ってしまうのが私のまだ自信の無さの表れだが、結果は出てきている。

 

結果が出ると、なんだか自分の気持ちも変ってきて。

それで、後輩にたくさんの想いも話すことができた。(うっとうしいかもしれないけど)

 

基本は、熱いものをもっているのにそれを隠し生きることへの意味がなくなってきたとも思える。

やっとかなぁって思うけど、熱く生きたい。

そして、七つの習慣が言っているように、相手のことを最大限に配慮しながら、自分の気持ちを伝えられる人間になっていくんだって、今は確信をもって生きている。

 

・・・

やっぱり、勇気は必要です。

私は思いやりには自信がある。

あとは前に出る勇気。行動を起こす勇気だ。

 

では、また明日~。