俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

共感によるコミュニケーションの原則

f:id:OKroku85871:20190517231042j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「共感によるコミュニケーションの原則」

 

私「今日の晩ごはん、なんかおかず少なくない?」

妻「そう?いつも通りじゃない」

私「そんなことないと思うよ。ご飯と納豆だけじゃん。どうしたの?」

妻「ご飯と納豆があれば十分でしょ。ダイエットと思って」

私「そうなんだ。でも、俺ダイエットの必要性ないんだけど」

妻「そうね。本当の事を言うと、あなたの給料が少なくて腹立ってご飯少なくしたの」

私「ムキ――――――――――(# ゚Д゚)」

 

私はいつも妻の言葉に怒っていました。

妻はいたずらに私の弱点を突いてくる、バシバシと。

それに、ただただ反応している私。

 

情けない。

 

本当は、妻の言葉に耳を貸すべきなんですよね。

給料が少ないなら、遊んでヤッホーの生活ができる仕事に付けばいいし、仕事してヤッホーの仕事を見つければいい。

我がままを言って今の仕事をしている私は、妻の言葉にもう少し耳を傾けるべきでした。

 

何か嫌なことや、残念なこと、自分にとって不利益なことが起こると、人は慌ててしまう。本当はただただ聞いてあげればいいのに。

 

だから、この章の

「まず理解に徹し、そして理解される」

を実践するべきです。

もちろん、七つの習慣を読んで私は猛反省と改善を行い、今では妻の言葉を素直に聞くようにしています。腹を立てずに。

それもこれも、自分が行きたい未来の為。

どんな未来かは、過去のブログを読んでね。

 

では、また明日~。