俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

Win-Winの5つの側面 システム

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「Win-Winの5つの側面 システム」

 

WinWinの側面には

・人格

・人間関係

・協定

・システム

・プロセス

の5個がある。

 

今日は「システム」のお話。

 

WinWinを支えるシステムがなければ、WinWinを定着させることはできない。

例えば、「お小遣い」や「パパの休日報酬」の仕組みがなければ、WinWinの精神はうまく機能しないでしょう。

 

我が家は、私の給料が良くなれば「お小遣い」が上がる仕組みだし、

子供の世話を頑張れば、パパの休日を一日もらえる(笑)

いつも、土日は休みじゃないの?って?

違います。

私に休みはございません。

土日は会社は休みだが、嫁さんも休みだ。

嫁さん曰く、「毎日子育て頑張ってるから土日は休みにしてもらいます」って。

ということは、私の休みはない。

だから、「パパの休日」をもらえることはありがたい事。

 

え?

Win-Loseじゃないかって?

確かに。

完全に私が負けているように見えるかもしれない。

 

しかし。

それは、あなたの見方。

私の見方ではない。

 

お小遣いが上がるのがうれしくてたまらないし、

パパの休日が一日もらえる有難さは、言葉にもならない。

 

そう考えると、Win-Winの精神はできている。

最高のパートナーと言える。

 

そう考えると、うちの家庭はうまくできている(笑)