俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

役割と目標を特定する

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

 

こんばんは~。

 

では、今日も10分の鍛錬の時間。

今日のテーマは「役割と目標を特定する。」

 

個人のミッション・ステートメントを書くのは、自分がどのような人間になりたいのか、自分が人生で何がしたいのか、それらの土台となる価値観や原則を書いて、自分の中の憲法を作る。それを守ることにより、自分が描いている自分になれる。

 

その為の方法に、自分の役割と目標を自分の中で決めないと、登った先が、「あれ、ここじゃない」ってことにもなりかねない。

ですので、自分を見つめるべき時間にしてもらえればと思います。

 

役割を知って、それに対して、ミッション・ステートメントを作ると、登った先で後悔はすくない。

仕事を一生懸命やった結果、家族は実家に帰りました。

これじゃじゃぁ、登った先も悲しいです。

悲しい思いをなくすためにも、夫として、親として、息子として、自分の職業の役割として などいろんな角度からの役割を特定して、目標も特定すると、個人のミッション・ステートメントもより効果的なものになってくるでしょう。

 

ここまでは、読んでいてわかってくれたでしょうか・・・。

心配なので、例を書きます。

 

例 私の場合

 

役割       

夫------------------------妻と仲良くいるために、妻の話を聞く。そして妻を愛する夫でいる。      

父親---------------------子供たちの成長を近くで見て、共に成長

息子---------------------親が元気なうちに親孝行をする。感謝の言葉。

企業を作りたい人---自分が今できる勉強をして、技術をつける。そして勇気をもって行動

地域に貢献したい人---お世話になった地域に恩返しをする

WEB上で貢献したい人---自分のページに出会った人を笑顔にする

 

簡単に書きましたが、こんなところでしょうか。

自分の立場をハッキリさせて、なりたい自分を想像豊かにイメージしたとき、それが自分のミッション・ステートメントになります。

ぜひ、言葉にして書いてみると、自分が何がしたいのかはっきりしますよ。

私も、突き進んでいます!!!

 

では、また明日~。