俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

さまざまな中心

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

こんばんはー。

 

今日のテーマは「さまざまな中心」

 

みなさんも、自分の中に何か自分の人生にとって大きな影響を及ぼしている事ってあると思います。

それが、自覚をしていなくても。

 

自分自身が世界を見るとき、自分の中の中心が何でできているかによって景色は分かってくる。

なので、まず、自分自身の中にある、中心はなんぞや?って探すことも、人生を主体的に生きる為には必要なことです。

 

例えばの話をしないといけませんね。

では、私の話。

私は、妻中心っていう、中心をもっている。

本当に依存度が高く、妻の機嫌次第で、右往左往してしまう自分がいる。

妻が怒れば、私も怒り、妻が機嫌が良ければ、私も機嫌がいい。

妻に左右されている。

これは、完全に依存だ。

こんなことでは、自分の作った個人のミッションステートメントも守れそうもない。

ってことで、依存をやめるべく、妻の機嫌が悪くても自分は機嫌がいい。

っていうか、常に機嫌がいいって状態を維持する人間でいようって決めました。

 

そのほかにも「お金中心」ってのも私の中にある。

特に「お金がない中心」

常にお金がないお金がないって言っていて、それが現実化している・・・。

本当にこれはやめないといけない。

 

ってなわけで、私の場合はこんな感じです。

他にも、「仕事中心」とか「家族中心」とか「お金中心」とかいろいろあります。

あなたの中心はなんでしょうね。

それを捜して、自分でコントロールできるように気持ちを持っていく癖をつけるべきです。

 

では、また明日~。