俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

家族のミッション・ステートメント

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

 

こんばんは~

 

では。書きます。

今日のテーマは「家族のミッションステートメント

 

ミッションステートメントとは、自分の価値観や信条を言葉で表し、それに沿って生きる為の、自分の中の憲法です。

 

家族のミッションステートメントでは、「家族の憲法」となる。

家族で話し合い、自分たちがどうなりたいかを話し合い、それに向かっていく。

 

でも・・・

言われるのは分かるんですが、

「話し合い」ができない家が多いのではないでしょうか。

私の家もそうだ。

そう、簡単に話せる相手ではない。

・・・

こう思ている自分もまた過去に囚われて依存的。

嫁がこうだから駄目だとか。

勝手に意識が作っていく。

こういうのが、嫁中心の生き方で、主体的ではないってことです。

ダメですね。ダメな見本。

 

だから、私はこういう自分とおさらばするために、家族と話し合います。

今すぐ行ってきます。

 

 

(15分後)

・・・

行ってきました。

 

フルボッコされてきました・・・。

弱い。

俺は弱い・・・。

 

なんとかしないとなぁ・・・。

 

 

私の抽象的な言い方が分からないそうです。

ふわっとした意見を言うなって。

もう少し考えてから行けばよかった。

 

それがわかっただけでも前進かな。

 

では、また明日~。