俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

あなたの中心を明らかにする

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

 

こんばんは~。

今日のテーマは「あなたの中心を明らかにする」です。

 

例えば、

配偶者中心だったら、嫁さんの顔色をうかがって生きていかないといけない。

家族中心だったら、「パパ足クサい」って言われてずーっと家の隅っこにいないといけない。

お金中心だったら、自分の価値が、持ってる資産で決まると思ってる。

仕事中心だったら、自分の地位が自分の価値を決めてしまう。

所有物中心だったら、経済力で人の価値を決めてしまう人間だ。

娯楽中心だったら、自分の大切にしないといけないものを置いてでも遊ぶだろう。

敵中心の生き方をしていたら、寝る暇もない。

 

これらに、共通していることは「自分がない」ってことでしょう。

自分以外の「何か」に常に振り回される。

嫁さんが機嫌が悪いと、逃げるとか・・・。←私は逃げていた!

そんな自分になりたいのかって。

 

そうじゃなくって、自分がどうなっていたいのか。

嫁さんが機嫌が悪くたって、自分が逃げる必要もない。

幸せで明るい人生でいたいなら「笑顔」でいればいい。

 

自分が行きたい未来はどこなのか。

 

それは、絶対に、自分以外の何かにもってかれてはいけない。

 

10分。

今日は少なめでした。文字数にして500文字。

10分で500文字しか書けない・・・。

でも、ここに依存してはいけない。

明日はきっとまた成長してるでしょう。

頑張れ、俺。