俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

棒の反対側

f:id:OKroku85871:20190303150102j:plain

 

今日も、鍛錬の10分始めます!

 

今日のテーマは「棒の反対側」。

何かを行動や自分が選んでやったことに対して、必ず結果が伴う。

その結果が、いいか悪いかは別として、必ず何かを行えば結果というものが付いてくる。

原因と結果です。

これは、人間の力では変える事の出来ない、真実。

七つの習慣では、「原則」という言葉で表しています。

その事を、まず理解した上で、例えば、

私が、自転車で100kmで走ったとします(たとえですよ)

結果がどうなるかなんて私には分かりません。

もしかして、きちんと停まれるかもしれないし、転んで大けがするかもしれない。

結果は、自分の力では選択できない。

上記の話はものすごくかたよった例えですが、こういう場面はみんなあるんではないでしょうか。

七つの習慣ではこのようにも言っています。

棒の端を持ち上げれば、反対側の端も持ち上がる。

原則は、必ず結果という答えをくれます。

 

しかし、もし、自分が「選択」した原因に対して自分の思っている通りの「答え」が来なかった場合、あなたはどうしますか?

怒りますか?

嘆きますか?

泣きますか?

人のせいにしますか?

失敗したなぁって思うことってたくさんあると思います。

 

しかし、その失敗の中に成功の元があって。

それを、見つけるのが、「過ちから学ぶ」ということです。

ちなみに、失敗して、それでも、結果から逃げて、また同じようなことを繰り返すような人は、その傷がどんどん深くなっていきます。

 

それでも、あなたはそれを続けますか?

私ならしない。

反省をして、結果を見つめ、改善して、いい人生にしていきたい。

過ちは結果的に、よい種となることが多いのはこういうことだと思う。;

なので、今、もしあなたが「自分の納得しない結果」をもらったとしたなら、そこから何かを学ばないといけない。

 

おっと10分。

ではまた明日。