俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

原則中心

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

 

こんばんは~。

今日のテーマは「原則中心」

 

 

「終わりを思い描くことから始める」で、

自分が死ぬとき、あなたは誰に何を言われたい?

私は、「お父さんありがとう」って言われたい。

そう。私は家族に感謝されたい。

 

なぜだろう。

でも、それが私の原則。

 

感謝されるために何かをするってことではなくて、無償の愛っていうか。

そいういうものを心の中心に持っていたい。

 

それが、私の原則になっている。

だから、仕事を頑張りたいし、

たくさん稼いでみんなで旅行をしたいし

みんなの成長が楽しみだし

いつも笑顔でいたいから笑顔でいるし。

 

結局原則って言うのは、自分がどうしたいか描くこと。

 

そういう考え方をしていると前向きに考えて、みんなが楽しくなることが閃くし。

 

 

もしですよ。

家族が救急車で運ばれたって時に、

仕事中心だったら

「後で行く」って言いそうだし、

 

お金中心だったら

「いくらかかるの?」

って言いそうだし

 

自己中心だったら

「痛いの自分じゃなくてよかった」

っていいそう。

 

私は、自分の原則を信じているから、こういう判断する人間にはなれない。

 

ただ、自分がなりたい自分をつくっていくだけだ。

これ、自己中心?(笑)