俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

すべてのものは二度つくられる

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

 

10分の鍛錬の時間です!

 

今日のテーマは「すべてのものは二度つくられる」です。

 

どういうことかと言いますと、

一度目は、想像の中で作り(知的創造)

二度目は、本当に作る。(物的想像)

ということです。

 

この原則は、生活の隅々まで実は私たちは行っています。

 

例えば、今私が飲んでいるコーヒー。

飲む前には、湯を沸かして、インスタント入れて、コップだして、牛乳出してって頭でイメージします。それは、頭の中で作っています。

そして、現実世界に私が本当に作り上げる。

 

この原則が、「終わりを思い描くというテーマ」に紐づけされているのは、終わりを思い描くことによって、第一の想像(知的創造)がイメージしやすくなる。

自分の人生の終わりを描くことによって自分がどうなりたいか。

 

私の場合は、以下の通り。

死ぬときに「お父さん、ありがとね」って言ってもらいたいから、子供たちとの接する時間を大事にする。欲を言えば、主体的に生きてほしい。だからそのように私も接するようになる。

 

終わりを描くということは、第一の想像を豊かにそして確実に自分の欲求を満たしてくれるものになる。

本当になりたい自分ってなんだろ。

欲にまみれたまま死にたいですか?

私は、そういう人生は望まなかった。

だから、日々鍛錬して成長をしていきたい。

そして、父さんすごいの見せてもらったって言ってもらいたい。

ただ、それだけ。

最後に、七つの習慣にこうも書いてある。

すべてのものは二度作られるという原則を理解し、第二の想像だけでもなく第一の想像にも責任をはたす。

想像するだけでも責任があるなら、全部責任を持って生きた方が楽しいと思いませんか?

私は、全部責任を持って生きた方が楽しいと思う。

 

おっと。10分です。

678文字。

では、また明日~。