俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

違いを尊重する

f:id:OKroku85871:20190525224222j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「違いを尊重する」

 

誰もが世の中をあるがままに見ているのではなく、「自分のあるがまま」を見ているのだということに気が付かなくてなならない。七つの習慣より

 

人は、自分の見たまんまを言う。

私もそうだし、他の人もきっとそうだろう。

 

でも、あるがままとは、状況をそのまま理解する事。

状況を、あれこれ結び付け、自分の解釈をすることは、違いを尊重できない要因になってくるだろう。

 

それは、なぜか?

 

だって、自分の目線でしか、物事を見れないから

「それ違う」

「それ合ってる」

とか、自分の判断しか、そこにはない。

 

でも、あるがまま見るってそうではない。

あるがままとは、自分自身に限界を設けて、物の見方に限度があると認めた見方だ。

 

だから、他人の人の意見を聞ける。

聞けるから、理解しようとする。

そうすると、自分も意見が出てきて、お互いの相乗効果へと繋がっていく、

 

白か黒かではない。

もっと奥深い第三の答えがある。

 

要するに、違いを尊重できないと、シナジーは生まれない。

1+1=2にならない。