俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

力の場の分析

f:id:OKroku85871:20190525224222j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「力の場の分析」

 

家庭でも、職場でも、どこでも場の力ってある。

七つの習慣ではこう書いてある。

一般的に推進力はポジティブな力である。合理的、論理的、意識的、経済的な力が働くわけである。

それに対して、抑止力はネガティブな力であり、感情的、非論理的、無意識、社会的、心理的な力が働く。

 

前を向いていこうと思っても、気持ちの中で引っ張られる。

こんな時ってないですか?

 

私は、ランニングを毎週日曜日にするけど、いつもこの問題にぶち当たる。

ランニングをして、体力を維持したい。

けど、めんどくさい。

本音と建前が頭の中で交錯して、いつも推進力が勝つのだが、いつ抑止力が勝ってもおかしくない。

他にも、過去幾度となく推進力と抑止力はぶつかり合い、推進力が勝ってきた。

 

けど

 

一度、抑止力が勝つと止まらない。

っていうか、私の場合は終わる。

終わると、戻るのも一苦労なので、止まらない方がいいのは分かっています。

けど、人間って、1回ぐらいいいかなぁって。

なので、感情的に流されない自分作りをしないといけない。

 

 

.