俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

第3の案を探す

f:id:OKroku85871:20190525224222j:plain

 

こんにちは~

 

今日のテーマは「第3の案を探す」

 

なるほど。

このテーマは私の家族そのものだ。

まだシナジーに達してるかわからないけど、こんな感じなんです。

 

この前のゴールデンウィークの話

俺「キャンプで雨が降るかもしれないけど、雨降っても行きたいよね(ルンルン)」

妻「雨なら中止でよくない?大雨だよ」

俺「大丈夫だって。俺、晴れ男だから」

妻「それでも、予想は雨だって。相変わらず能天気だな」

俺「じゃぁ行かないつもり?」

妻「だって、テント古いから雨漏りするよ?寝れんよ?」

俺「・・・・・。」

俺「じゃぁ、テント誰かに借りよう!現地で借りるのもいいじゃん。」

妻「あっ!そういえば、友達が貸してくれるって言ってたわ」

俺「それでいいじゃん」

 

WinWinを考える姿勢、相手を理解する努力、これらの要素があいまって、シナジーを創り出す理想的な慣行が出来上がる。七つの習慣

 

私もキャンプの時は妻が喜ぶことを考えて、どうしようか考えていた。

もちろん、妻もキャンプには行きたがっていたので、雨は残念だろうって想いもあった。

なので、お互いの高い次元でのシナジーが生まれたんだと思う。

妻とは、実はシナジーが生まれやすいって昔から思っていた。

 

お互いがお互いの事を想ったとき、こういうことって起こるんだなぁって実感しています。

お互いを考えたとき、妥協点ではない、高い次元の新たな第3の案が出てくるものです。

きっと、それはお互いが喜ぶ結果になるはず。

 

今日はここまで。