俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

理解ととらえ方

f:id:OKroku85871:20190517231042j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「理解ととらえ方」

 

誰かの話を聞いて、理解したとする。

そこからの反応は人それぞれ。

反応がすべて同じだったら、ロボット。

人間にはそれぞれの人格があって、とらえ方も人それぞれ。

 

人はそれぞれ違いがあるのに、家庭でも、職場でも、地域社会でも、決められたリソースでうまく順応して、結果を出すために力を合わせる必要があります。

 

その為にも、相手を理解することから始まるのは、先日からお話ししています。

最大の成果を出すためにも、理解に徹するしかない。

 

私「なんでそんなに機嫌が悪いの?」

子供「ママに叱られて、話したくもない」

私「そうなんだ。何があったの?」

子供「宿題やったのに、勉強しろ勉強しろってうるさいんだ。」

私「勉強をしたくないんだ」

子供「そうじゃないの。手紙が書きたかったのに勉強してたらかけないから」

 

妻も、この話をしたら反省していた。

そうだったんだって。

話も聞かずに判断してしまうと、間違った人間関係ができてしまう。

 

子供も多感な時期。

理解してあげないとね。