俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

どのパラダイムがベストか?

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「どのパラダイムがベストか?」

 

昨日まで「人間関係の六つのパラダイム」という記事を書いてきて

Win-Win   勝ち勝ち

Win-Lose 勝ち負け

Lose-Win 負け勝ち

Lose-Lose 負け負け

Win    勝ちのみ

 

じゃぁ6個目は?って話になるとは思いますが、その前に、この中でどのパラダイム(見方)が一番効果的なのはどれだろうか。

 

実は、ケースバイケース。

だから、私もどのケースも体験したことあるなぁって思ったわけです。

問題によって使い分けてるんですよね。

 

しかし、人間関係ではWin-Winが一番いいと考えられます。

 

 

を出します。

いつもの「私の嫁さんの話」です。

 

嫁さんと喧嘩をして

Win-Loseだったらどうだろう。

嫁さんは負けるわけですから、私が勝ったとしても私に不満を持つでしょう。

 

Lose-Winのだったら?

嫁さんはすっきりするだろうけど、私は悔しくて枕を濡らします。

 

Lose-Loseは?

私も嫁さんもぶつかり合ったまま。解決なしです。

 

Winは?

私だけ勝って、嫁さんはどうでもいいって状態です。

愛はないですね。

 

だったら、Win-Winしか良い関係を築くことはできないって気が付きます。

喧嘩しても、お互いが良くなるように考えるわけですから、不幸になるはずがない。

 

しかし、人間って言うのは昔の体験を持ち込みやすい生き物で。

どうしても昔の習慣で接してしまうんですよね。

私の場合はWin-Lose!

頭ではわかってんのに!

あっ!嫁さんに対してはLose-Win。

最近は違うけど。

嫁さんと仲良くするため、私は常にWinWinでいたい。

双方満足なことが幸せです。

 

では、また明日~。