俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

Win-Win or No Deal

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~。

 

今日のテーマは「Win-Win or No Deal」

 

 

No Dealとは、取引しない。という意味。

 

Win-Winができなければ、取引をしないということです。

 

これで、6個のパラダイムがそろいましたね。

Win-Win                  勝ち勝ち

Win-Lose         勝ち負け

Lose-Win      負け勝ち

Lose-Lose     負け負け

Win        勝ちのみ

Win-Win or No Deal   勝ち勝ちか取引しない

 

人間関係を良好にさせるには

Win-Win

Win-Win or No Deal

の2択。

 

もし、問題に対して答えがなかったら取引をしないという選択肢は、使えると思いませんか?

 

家庭でも考えられるんではないでしょうか。

私の嫁さんの話で恐縮ですが、私の嫁さんは、韓国ドラマが大好きだ。

なので、レコーダーのメモリーの中は韓国でいっぱい。

私の入り込める余地はない。

1mmも。

 

それは、さておき、

私がテレビを見たいと思ったとき、嫁さんが韓国ドラマを見たいという。

韓国ドラマはみんな見たくないし、私は見たいテレビがある。

そんな時は、みんなで違うことをすればいい。

韓国ドラマも見なくていいし、私もテレビを見なくていい。

他を楽しめばいい。

そういう環境をつくれば、実は結構楽しかったりする。

 

取引をしないということは、それ以上の交渉がいらないということです。

だから、値切る必要もないし、交渉する必要もない。

気楽だ。

そういう選択肢もあるって覚えておくだけでも自分の枠が広がる。

 

では、また明日~。