俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

人間関係の六つのパラダイム Lose-Win

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「人間関係の六つのパラダイム Lose-Win」です。

 

自分が負け と 相手が勝ち という状況。

どういう状況か自分に置き換えて考えたら、あった。

ないと思っていたけどあった。

 

それは、自分と嫁さんの関係だった。

だった。ということは過去形。

今は改善されてきています。

 

嫁さんの発言は強く、私はいつも言い負かされてしまうところがあって。

よくないとは思っているんですが、負けを受け入れて、「もういいよ」って態度をとってしまう。

僕の負けで、あなたの勝ちだよ。って認めてしまっているわけです。

そういう態度は、感情がくすぶり続け、時間が経つにつれて積りに積もった恨み、失望、幻滅が病気の姿に変えて返ってくる。

自分の感情を抑えることだけを考えいたら、自尊心はなくなり人間関係にも影響を与えます。

私も嫁さんとの関係は冷めきった物になっていた。

最初から弱気なので自分が何を手にしたいかもわからなく、迷子って言う状態です。

そんな時の私は楽しくなかったし、つまらない人間だったと思う。

いつかは爆発するだろうなって思っていたけど、確かに爆発したし。

 

けど、先ほども言いましたが改善されてきています。

それは、自分が変わったから。

つまらない人生にさよならしたかったし、自分の人生は自分で決めた人生だって言いたかったから。

そう思ったときに、この「七つの習慣」を読んでそうだよねって思えたし、自分自身を改善させることができました。

改善をずーっと継続して「なりたい自分」になります!

なりたい自分については、またどっかで話そうと思います。

 

では、また明日~。