俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

右脳を活用する2つの方法  1つ目 視野を広げる

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

 

こんばんは~。

 

では、今日も10分書きまーす。

今日のテーマは「右脳を活用する2つの方法 視野を広げる」

 

右脳を使うというのは、未来を描く「想像する」という働きをもっています。

右脳を使って視野を広げるってことは、想像力を使って未来をもっと明確に見る事。

 

そのやり方が、七つの習慣には書いてあって、

「終わりを思い描くことから始める」事も、これに当てはまる。

自分の死ぬ間際のことを真剣に考えたときに

「俺、まだやりたいことある」って思いませんか?

 

生きているのは、今なんですが、ついつい無限に感じてしまうんですよね。

でも本当は命は有限。

時間に限りがございます。

 

ですので、自分が本当になりたいことを鮮明に描くことをするべきだ。

視野を広げてもっともっと遠い未来を描いていく。

それは、ぬくもりを感じるぐらい鮮明に描くことが必要で・・。

本当にそれがしたい!って思うことが、未来を描くっていうことです。

 

私の事で恐縮ですが、私もどうしてもしたいことがあって。

それが、現実化してもらいたいって想いから、習慣化を見直そうと「本を読み始めました」

気が付くと私の周りには、未来を変えるためのものがどっさり。

あれ、いつの間にこんな状況になったんだろって思うぐらい。

 

それは、過去の自分が「未来を描こう」ってしていたからだと思います。

それが、どんどん今近づいてきてるなぁって感じます。

 

七つの習慣にも書いてありますが、

「自分の人生にとって一番大切なことは何か、どのような人間になりたいのか、本当にやりたいことは何かを真剣に考え、本気で知ろうとした人は皆、必ず敬虔(けいけん)な気持ちになる。今日や明日の事だけでなく、より長期的なことを考え始める」

 

確かに、そうだ。

タバコを止める人の気持ちもこんなところでしょう。

 

私も、最近は始めることも多くなりましたが、やめる事も多くなりました。

習慣が変わってきているんです。

自分次第ですね。

 

未来が変わってきているのが実感できるから、よりよい未来をもっと描きたい。

だから、私はもっと自分自身を磨こう!って。

 

だから、日々鍛錬です!

 

では、また明日~。