組織のミッション・ステートメント
こんばんは~
では。
今日のテーマは「組織のミッション・ステートメント」
ミッションステートメントとは、自分の価値観や信条を書き、それに従うことによっ自分の人生を自分の価値観や信条に合わせて生きられる、自分の憲法です。
組織で言うと、経営理念とか社是とか、そのような意味合いは持ちます。
しかし、七つの習慣では、組織全体のミッションステートメントだけでなく、
店舗ごとのミッションステートメントの作成が成功すると記述している。
それは、スタッフ全員で作り出すことによって一体感がうまれ、自分たちが目標としているものになれるから。
お客様は、一体感に感動し、「また買いたい、また、サービスを受けたい」という想いになる。
もし、ミッションステートメント(理念や信条)が会社になかったらどうなるだろうか。
糸の切れた凧だ。
ふわふわしていて、何がしたいのかわからない。
一番お客様が困りますよね。
あの店員、あれでいいの?って。
最近では、バイトテロなんて言葉もあるぐらい、個人で情報を発信できる時代で。
ふわふわしている人のおかげで、お客様は迷惑する。
なので、お客様が企業に求めるのは一体感であり、プロの意識。
組織の全員が本心から共感できるビジョンと価値観を生み出したら、儲かる事間違いなし。
では、また明日~。