俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

第二領域

f:id:OKroku85871:20190404231644j:plain

 

こんばんは~。

 

では、今日も書きます。

今日のテーマは「第二領域」

 

時間管理は4つの領域に分けられる。

 

第一領域

緊急で重要なこと

 

第二領域

緊急でない重要なこと

 

第三領域

緊急で重要でないこと

 

第四領域

緊急でない重要なこと

 

人生の運行を、主体的に行うためには、自分を第二領域にとどめるように生きるべきだ。

 

緊急な状況にいると、自分がしたい!ってことはまずできない。

だって、緊急でいると考える暇もないじゃないですか。

しかも、緊急な用事で時間取られるし。

もちろん、重要でないことはすべきではない。

例えば、ゲームばっかりとか、暇つぶしにYouTubeを見るとか。

だから、目的があるならば重要でないこともすべきではない。

 

だから、「緊急でない重要なこと」に時間を充てることだ。

第二領域にいることにより、私たちの生き方ははるかに効果的になるでしょう。

そういう生き方も悪くないと思います。