俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

リーダーシップとマネジメント : 二つの創造

f:id:OKroku85871:20190316211705j:plain

 

今日も10分の鍛錬の時間です。

今日のテーマは「リーダーシップとマネジメント」

 

よく聞く言葉ですね。

私も、理解しているようで、本を読んだら理解していないことに気が付きました。

 

リーダーシップは、スタート地点。

マネジメントは、途中地点。

 

リーダーシップは、目的の場所までコンパスで誘導する事。

マネジメントは、目的地まで行くのにどうやって行くか考える事。

 

リーダーシップは、想いや目的や方向性

マネジメントは、能率や効率やルール

 

私は、何かをするときにはやはり「効率」を考えてしまう。

これはもう癖です。

でも、もし、自分の人生を主体的に行うのであれば、「自分はどこへ行くのか」「自分の価値観は何か」というものをハッキリさせる必要があって、もし、それがわかったらそれに対してマネジメントしていく。

まず第一に、リーダシップがあって、マネジメントはその次。

 

何事も、行く方向を決めないと間違った方向に進んでいく。

進んでいった先が、「あれ、こんなところじゃなかった」って思うようでは良い人生にはならない。

 

私の場合だと、嫁さんかな。

昔はよくケンカしていた。

こんな奴別れてやる!って何度思ったことか。

 

でも、私にはやり遂げる目的がありました。

「子供をまっすぐ育てたい」

 

そんな想いがあったからこそ、今も夫婦を続けています。

もちろん、仲いいですよ。

目的さえ見失わなければ、マネジメントは目的に合わせるだけ。

 

子は鎹ってよく言ったものです。

 

リーダーシップは普段何気ないところにも潜んでいます。

自分はリーダーシップはないって言ってるようでは自分を見失っているのと同じことです。

かならず、自分がやりたい。

自分はこれが好きだ!

これをやってみたい。

食べてみたい。

いろいろあると思います。

そういう想いから、マネジメントは始まると思います。

なので、初心を忘れるべからず。

 

おっと10分。

 

ではまた明日。