俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

パーソナル・マネジメントの原則

f:id:OKroku85871:20190404231644j:plain

 

こんばんは~。

 

今日のテーマは「パーソナル・マネジメントの原則」

 

「主体的」な習慣は、自分が自分の人生を描く責任があるいう自覚の習慣。

これが、第一の習慣。

「終わりを思い描くことから始める」は、自分の人生は自分から描くことをする習慣。

これが、第二の習慣。

 

この二つの習慣を土台にして、第三の習慣は成り立つ。

それは、「最優先事項を優先させる」という習慣です。

 

これは、行動の習慣。

自分を律し、自分の価値観に合った生き方をする。

七つの習慣でも書いていますが、

「効果的なマネジメントとは、最優先事項を優先する事」と書いてある。

 

自分自身をマネジメントするときに、寄り道ばかりしていては、自分の目的地には簡単にはつけないし、道順が分からなくても到着は遅くなるばかり。

自分の目的地がはっきりしているなら、それを効果的に行動を起こすことこそ、夢や希望というのは叶えられます。

 

なので、自分がやりたいことがはっきりしたら、最優先で頑張りましょう!

 

では。