俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

Win-Winの5つの側面 人格-誠実

f:id:OKroku85871:20190502224659j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「Win-Winの5つの側面 人格-誠実」

 

WinWinの側面には

・人格

・人間関係

・協定

・システム

・プロセス

がある。

今日は、人格

その中でも大事な「誠実さ」について話したいと思います。

 

 

七つの習慣ですごいなぁって思う言葉があって。

誠実さとは、自分自身価値を置くこと

 

 

私は誠実さを他者に向かって使っていた。

時間に間に合わせるとか約束を守るとか、他者にばかり。

けど、自分には使っていなかった

だから、自分に甘いというか、甘ちゃんな脳みその持ち主だった。

お花畑状態っていうのは昔の私の頭です。

 

 

そもそも、自分の中のWinが一体何なのかって言うのを知るべです。

私も自分の中のWinを捜しましたよ。

あーでもない、こーでもないって。

でも見つけられなくて。

必死のつもりがそうでもなかったのかな。

 

 

いっぱい失敗して全部なくなったらそこにあって。

私は家族が大事だった。

 

近くにありすぎて見えなかったのか、何にも考えてなかったのか。

でも、家族が分解する前に気が付いてよかった。

だから、私はまだ戦える。

家族の為に、今日は、昨日も明日も超えてやる!

 

人格の基礎はできたかなって思います。

私の価値観ができたから。

家族が大事って言う価値観。

これで、私は自分を見失わないで済みそうです。