俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

信頼口座 主な六つの預け入れ 引き出してしまったときには心から謝る

f:id:OKroku85871:20190418223933j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「信頼口座 主な六つの預け入れ 引き出してしまったときには心から謝る」

 

信頼口座からの引き出し方はいろいろあります。

 

妻に、「太ったね」って言ってしまう。

子供と遊ぶのをためらう。

友達との約束していた時間に遅れる

などなど。

 

こういう場合は、心から謝らないといけない。

誠心誠意謝ると、それは逆に大きな預け入れになる。

 

「こうべを垂れるなら、深く垂れよ」という東洋の格言がある。

失った信頼を埋め合わせ、預け入れるにするには本気で謝ることしないといけない。

 

私も、謝るのは得意な方で、心から謝ることができる。

ですので、クレーム対応を良くさせられたものです。

しかし、いつも思うのは、そのクレームを起こす人間について

問題を起こすことは人間だからある。

問題を起こすのはもちろん問題だが、間違いを認めないのはそれ以上に問題です。

間違いを認めない人が多すぎる。

だいたい、クレームは初期対応が命。

もし、自分可愛さに言い訳を言ったら最後。

許してもらえるのは容易ではなくなるでしょう。

 

要するに、問題は心の中にあると言っていい。

心がどういう状態かで、クレーム対応は決まってくる。

間違ったら許してもらえるものです。

勇気をもって対応しましょう。

 

私も、嫁さんに対するクレーム対応が悪すぎるのは、心の問題かもしれない。

自分を見直す必要性がありそうです(笑)