俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

信頼口座 主な六つの預け入れ 小さなことを気遣う

f:id:OKroku85871:20190418223933j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「信頼口座 主な六つの預け入れ 小さなことを気遣う」

 

人間の心は玉子と一緒。

 

外面の殻は固いが、中はやわらかくてもろい。

人間の心は痛みを感じやすく柔らかいんです。

 

私も苦い経験がある。

私は分からないことを人に良く尋ねる癖があって、その度に、

「これどうやってやるの?」

「設定の仕方は?」

って、自分で調べもせずに聞いて回っていた。

 

そんなある日。

 

「もうあなたには教えない。理由は礼儀をかいているからです」

って言われてしまって。

 

私は、その時やっと気が付きました。

相手の時間の事を何にも考えていないことを。

 

教えるのも時間がかかるものです。

それをタダでお金を払わず相手の時間を搾取して教えてもらっていた。

こんな非礼はないですよね。

 

でも、人間ってわからないもんです。

人から「もうあなたとは交信したくない」と言われて

傷ついて初めて気が付くものです。

 

なので、そうならないためにも、人間関係を築く時は、小さなことを気遣う必要があると言えます。

 

私はバカだったので教訓を持って知りました。

こうならないためにも皆さん日ごろから気を使って生きてきましょう。