俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

信頼口座 主な六つの預け入れ 約束を守る

f:id:OKroku85871:20190418223933j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「信頼口座 主な六つの預け入れ 約束を守る」

 

信頼関係は銀行の口座のようなもの。

信頼の引き出しと預け入れがある。

残高が多ければ、何かあったときに困らない。

しかし、残高不足だと人間関係は破綻する。

それぐらい、信頼とは大事な物です。

 

信頼口座に貯金するには、約束を守ることが、大きな預け入れになる。

逆に破れば、大きな引き出し。

それぐらい、人と人との「約束」には力がある。

 

私も、嫁さんにたくさん約束したけど、破ってばっかり。

そんなことをしていると、夫婦が破綻してしまう。

嫁さんは私に信頼を無くし、夫婦関係は破綻しそうだった。

でも、何とか回復。

それは、私の反省と対策のおかげだと思っています。

なので、最近はできない細心の注意を払って約束をするようになりました。

 

今までできない約束を軽々しくしてしまった。

それでは、人間関係はうまくいかない。

 

なので、約束は守れるものだけ約束しよう。

守れないのなら最初から約束はしないでおこう。

 

もし、約束が守れないなら、約束を撤回させてもらうように相手に頼むしかない。