俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

第2領域に入るためには

f:id:OKroku85871:20190404231644j:plain

 

こんばんは~

 

今日のテーマは「第2領域に入るためには」です。

 

最近はめっきり退屈なテーマなので、誰も見る人がいなく残念ですが、これも鍛錬のうちですので書いていきます。

まずは、おさらい。

時間管理には、4つのパターンがある。

時間管理は4つの領域に分けられる。

 

第一領域

緊急で重要なこと

 

第二領域

緊急でない重要なこと

 

第三領域

緊急で重要でないこと

 

第四領域

緊急でない重要なこと

 

7つの習慣では、第二領域で時間を管理することが主体的に生きる為には必要だと書いてある。

緊急でない重要なこと、に時間を使った方がより効果的に人生の目標まで達成すると。

第二領域に入るためには、時間管理を人現関係を大切にする時間管理法が必要です。

 

だって、目的のところまでたどり着いたけど周りを見渡したら誰もいなかったでは悲しい。

嫁さんと子供たちも一緒に未来にいてほしいし、自分の目的も達成させたい。

だから、人間関係を無視することはできない。

 

時間管理をメモやリストにして行うことも、スケジュールにに書いたとしても、そこに人間関係の予定を組み込まないと本当の目的には達成できない。

 

よく私も思うんですが、

「自分の目的を達成するためにどんな犠牲も払わない」って。

でも、未来に家族がいないのは嫌だ。

やはり、自分の中を見渡してみると、人間関係は大事にしないといけない。

 

ですので、第二領域の  緊急でない需要なこと  に入るためには

自分の中にある価値観に沿った考え方をハッキリさせ、人間関係を大事にした生き方効果的にするべきだろう。

 

では、また明日~。