俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

 

f:id:OKroku85871:20190303150102j:plain

 

こんばんわー。

今日も、10分の鍛錬の始まりです。

しかし、今日はちょっといつもと違う。

図を作ってきました。

 

まぁ、七つの習慣の中で図にして説明してあるパクリなんですが、これがないと説明がつかなくて。

 

では、さっそく。

 

私達は生きている間に、いくつもの関心を持つ出来事がある。

例えば、私の場合

仕事の成果

取引先の機嫌

嫁さんの機嫌

自分の能力の向上

子供の成長

自分の夢の達成

などなど

まだまだ、書いたらきりがありません。

今言った事は自分が「関心」があることです。

それを、図にしてみますと

f:id:OKroku85871:20190309213357j:plain

この関心の輪の中に自分の関心ごとを書いていきます。

それ以外は、そとの領域。

そして、関心の輪の中にある事柄の中で自分が影響を与えられる出来事を「影響の輪」と本では書いています。

図にしてみると、

f:id:OKroku85871:20190309213613j:plain

自分が関心のあることで、自分が影響を与えられることで、人生を主体的にできるよって簡単に言うと書いてあります。

影響が与えられないことにどんなけ量力や脳力を使ってもそれは、主体的な人の態度にはならないってことです。

私のさっき書いたリストで言うと、

 

仕事の成果

取引先の機嫌

嫁さんの機嫌

自分の能力の向上

子供の成長

自分の夢の達成

 

赤いラインで引いたところですね。

これ以外は、自分の今の力ではどうにもならない。

しかし、自分の能力の向上なら努力次第で向上する。

これに力を入れることで、主体的かつ目的に近づけるってことです。

それ以外の自分の力では何ともならない領域は、自分を変えることで未来が変わることです。

人は、他人を変えることは難しい。

しかし、自分を変えることは簡単だ。

だったら、まず自分を変えて未来を変えよう。

 

おっと10分。

意味わかりました?

 

では、また明日。