俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

「持つ」と「ある」

f:id:OKroku85871:20190303150102j:plain

 

こんばんは。

今日も10分で書きますね。

今日のテーマは「持つ」と「ある」

このテーマは私がものすごく好きなテーマ。

考え方が変わるので、見て行ってほしい。

 

自分の考え方がもし、「持つ」だったらどうだろ。

もし、私に経営の能力があったら・・・。

もっと、いい伴侶を持っていたら。

もっと、頭がいい脳を持っていたら。

学歴さえ持ってれば

 

 

これに対して、見方を変えて「ある」で見ると、

私はもっと愛情ふかくある

もっと賢くある

もっと忍耐強くある

 

わかるだろうか。

自分には既にあるってことを認識するだけで、見方はガラリと変わる。

 

上記の「持つ」の考えだと

「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそ問題である」七つの習慣より

ってことだ。

いつも解決できるのは自分自身でしかない。

その自分が、「持っていないものを数える」行為こそ無駄なことはない。

 

私は実はこれで失敗をしている。

持っていないものをずーっと見ていたおかげでどんなけ損をしたか。

お金を持っていない。

友人がいない。

顔がイケメンで無い。

などなど。

本当は持っているのに、持っていないものばかりを数えていました。

そうなると、どんかけ自分が不幸かを証明するようになる。

するとそれが現実化して・・・。

 

しかし、ある時「足るを知る」という言葉を聞いて「はっ!」っとしました。

自分が、持っているもの例えば

健康な体。

笑顔な自分。

性格が明るい。

とびぬけて運動神経がいい。

健康だ。

五体満足。

そんなことをちゃんと理解していれば、不幸には絶対にならない。

不幸なのは心の向きようだと私は思う。

そうすれば、きっと人生は変わっていく。

 

おっと。10分。

では、また明日。