俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

率先力を発揮する

f:id:OKroku85871:20190303150102j:plain

 

こんばんは!

 

今日もやってきました。10分の鍛錬!

では早速。

 

今日のお題は「率先力」を発揮する

 

これには私も苦い思い出がある。

パソコンが初心者レベルの時に、ものすごくパソコンの詳しい人がいて、その人を辞書のように使っていた時期があって・・・。

その人最後はものすごく怒っていましたね。

「おれは辞書じゃないので、自分で調べてね」って。

本当に恥ずかしい。

それからは分からないことがあったら自分で必ず調べて自分で解決するようになりました。

 

そうすると、自分の力があがっていくんです。

能力開発です。

しかし、誰かに聞いて調べていた時は、何の身にもなりませんでした。

 

ここでも書いてあるんですが、

率先力を発揮するというのは(中略)進んで行動を起こす責任を自覚する事である。

7つの習慣より

まさしく、私の事だって呼んでいて思いましたね。

 

まったく責任の「せ」の字もない人生には、自分の求めている人生は与えられない。

 

しかし、自分から考え行動した結果には自分の人生に自分が求めているものが与えられる。

これが今の私のスタンスかな。

 

誰かにアドバイスをもらっても、自分の考えた以上の事は行動できない。

なので、アドバイスを1個もらったら、そこから考えて10個の成果を生み出す覚悟も必要だと私は思う。

 

自分の脳力以上に大切な能力はない。

 

そして、考えたことを行動に移す「率先力」。

これが、結果を出す原動力。

 

力になってくわけです。

 

そろそろ10分。

今日は少なめ600文字。

 

もう少し明日は書けるように集中だーーーーーーーーーーーーーーーーーー!