俺の鍛錬の部屋

このブログは、7つの習慣(めっちゃいい本)を読んで自分のタイピング技術とブログ作成スピードを上げる為に作った、俺の精神と時の部屋。

相互依存のパラダイム

f:id:OKroku85871:20190418223933j:plain

 

こんばんは~

では、今日も書きます。

テーマは「相互依存のパラダイム

 

パラダイム=物事の見方

 

相互依存というと、依存?人に依存するの?って思ってしまう。

しかし、人間は一人では生きていけないし、効果的に人生の目的を達成させるためには、協力して解決していくことが成功への鍵とも言えます。

 

七つの習慣では、「自立」という土台があって、効果的な「相互依存」の関係が築けると書いてあります。

自分自身が自立した人間になれてこそ、成果は発揮できるということです。

 

自立というと、自分を律し、コントロールができる状態にいて、日々自分の価値観に沿って生きていけるのが自立。

自立をもって、人間関係を築くことを七つの習慣では説いている。

人間関係を築くのに近道はない。

手っ取り早く築くと人間関係は失敗する。

 

人間関係を築く時もっと大事なことは、何だと思いますか?

 

自分の発言ですか?

自分の行動ですか?

 

違います。

 

自分がどういう人間であるかということです。

 

人間関係を深めるテクニックがあるとしたら、真に自立した人間から自然と出てくる雰囲気。

なので、まず自分自身を磨くことをすべきです。

それは、先ほども書きましたが、自分の価値観を元に自分を律し、コントロールできる人間です。

人間だけがもつ能力には、自覚、想像、意思、良心、がある。

自覚を持って、良い未来を創造し、良心に従い、決意を持って行動する。

 

効果性を発揮してより良い効果的な人生にしていきましょう!